お久しぶりですうだおですー最近やっと落ち着いて来ました。
チェンクラーとしてもちゃーんと生きておりましたが、AP溢れさせたりイベントギリッギリだったり、残念なプレイヤー風味でしたーふはは







さてー書くこといっぱいやな
とりあえずタイムリーに年代記黄昏でも…
一応クリアしましたーよー
最善ではないけど、そこそこ面子揃ってますね。
思ったより苦戦しませんでした。




10-1はフリージア借りて上方されたソーニャンを活かす感じ。
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シュザの超必殺タップが苦手じゃぁ!!と改めて気付かされた一戦。
ソーニャが働ける機会があって嬉しいッスね。欲を言えばもう一声欲しいけどもっ




10-2
やっぱここは鬼門。
10-1、10-3は1回でクリア出来ましたが、10-2は何度か挑みました。
夜パじゃない方が良かった気もする。
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フレンドをヤイト→シェギギムに変更。
最終wave直前にツルが落ちるミスをしたものの、フィーナ砲&無敵化でゴリ押ししました。
どっか見てるアマツ







10-3
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手持ちの湖都戦力をこれでもか!と詰め込んだお陰で楽勝。
上方されたミッシーが使いやすいですね。
ファラは絆ベッツィーのフレンドさんをお借りしました。





ファラは最新の1%だけにかなり強いのですが、僧侶の代わりをするならダブル運用が良さげ。
ダメ食らったエシャルの回復に時間かかった感じしました。


絆回復でファラ本人はほぼ無傷で戦えるっぽいので、wファラか、アシュリナ&ファラの「回復できる前衛」の組み合わせが良いのでしょうな。


ファラ超必は強いのかどうか分からんかった。




湖都&九領で助かりましたね~
どちらか一方だと制覇は無理だったと思います。





あ、9-2だけはシュザソーニャパ解体して余り物弓パ作りました。THE適当。


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弓フレってほとんど居ませんねぇ
大体いつも引退した方のミズギタリ借りてます。







ついでに先月の精霊オンリー黄昏記録。
制覇はしてました。一応。


この3パ。

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戦士パの方が火力ありそだなーと思って、急遽10-1用と10-2用を入れ換えたところ、

すっっっっっっっげー面倒くさかったです。マナ管理が。
あと親父溶けやすい…ペイシェ使いやすくなった(嬉しい)
10-3簡単だったので、ビエンタ10-2に刺しても良かったかもなあ





あとね!ついに!


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バリエナ嬢ゲット~~~~~~!!めちゃ嬉しいです。

ロイヤル交換対象になったその日にお迎えしてました。チョーウレシイ


バリエナ居ないだけで貴重な精霊新世代戦力ユニカが使い物にならなくなりますからねぇ…


伝授ズフラスやグラシアで代用できなくもないですが、精霊新世代って結束持ちが少ないからね。
弓だと限定のクストディオがかろうじて精霊結束11%(+弓結束8%)持ってる位。
結束無しのユニカ入りパーティに、更に結束無しバフ無し回復無し地形変化のみアルカナを入れるのは可能な限り避けたい所です。






出来れば黄昏1所属はこれきりにして欲しいッスナ。
まあ勝てなきゃスルーでいいのでしょうが。


つーかインフレは進んでいるのに塔本体のリニューアルの気配全くありませんね。
楽なら楽なままで全っ然ありがたいのですが、黄昏の為だけに所属強キャラ狙う必要性感じねぇな~と思ってしまうッス。
黄昏10階の報酬がね。控え目だからね。


いや、これはこれでありがたいですのよ!報酬が豪華だったら黄昏を強制されてる気分になっちゃうからね
リング+武器位だったらスルーしてもそんなに悔しくない!






ユグド祭あたりに塔リニューアルの発表とかあるんですかね?
凡プレイヤーとしてはこのままでもいーやって思いますけども。どーなんだべの~














意外といねぇなと思った塔リーダー

ツル姫→0人
ヨシツグ→0人
騎士アマツ伝授バグリス→0人
ヤイト伝授ツルorサーバル(夜化)orスルスタンorベラ→0人(伝授ハルアキは居た)
ヒトリv2→0人(通常リダは居る)

フリージア→1人
シェギギム→1人



ああ、ムハバードはゼロでしたね…エシャルは居た。
(過去のブレイブルアルカナも上方してほしいな)




ふぁいうだおです
少しずつこまめな更新を目標にしたい
愚痴多め注意~



桜フェスー

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はあアルカナはいいですね。

いいんですけどメダルハントにネガティブなイメージがついちゃったんでふっくざつゥ~!

はーーーーーーーーーー
ホントもうメダルハントいらなくなぁーーーーい?
周回自体は楽だよ?楽だけどさぁ、そーゆーことじゃねーーーーーーんだよーーーーーーーなーーーーーーあ





考えたけど回しました。


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27回
SSRベラ1
オマケSSRトリリカ1
ありがとうベラ様!



20回までウントモスントモ。
もっと早くにベラが出てくれれば大勝利でしたが、
40まで持ってかれなかった上、トリリカダブりもなかったのでうだお的には勝利ガチャでった。


トリリカ可愛いですねぇ…
ベラも善き。
リンリーも美人さんですね。
運営さんがミニイベントの意味を考え直してくれればただただ楽しい可愛いイベントだったのに…




メダハン、プレイヤーのヘイト買うイベントになってる気がするんだぁよ
売り上げの為にガチャ頻度増やすのはまあいいんだが(本音を言えば加減を考えろとは思う)、
それプラス定期イベント並の高APクエ周回数要求ってのがね。
しかも定期イベ直後だしね。




ミニイベントだから、定期イベントとは別に開催してもいいでしょ?フェスもやってもいいでしょ?って体裁なんじゃねーかと解釈してますが、

肝心のミニイベントが「ミニ」じゃない時点で前提が崩れてるんですよ。
「ミニ」を名乗るのなら発表当時に言っていた通り、メインストーリーやキャラクエのついでに消化できる程度でないとおかしいですよね
特攻あると楽ちん、無いとちょっと周回しないと厳しいかもね?程度の。




じゃあ参加しなければいいじゃない、強制じゃないんだからと言われるでしょうが、入手手段が限られているアイテムを報酬に置き、
更に報酬キャラクターまで用意されてしまっては「参加しなくては」と感じてしまうのは心理的に不自然ではないと思いまっせ。





いっそのことメダルハントはミニイベントじゃありません。ガチ周回の定期イベントの一つです。これからの定期イベントは月2回になりますよと宣言されたほうがスッキリします。


下手にミニイベントだの気軽に参加できるだの言われたからその落差にガッカリするんじゃ。







まあなんかもっともらしいこと言いましたが要するに


いつまで周回させるんだあああああああああああ!!!!
凪期間をくーださーい!!!!!たまにはゆっくりチェンクロさせてーーーええ!!!!!
コラボとか◯万フェスとか定期イベント外でも周回要求しすぎィ!!!!!





私はチェンクロも好きですし?
なんだかんだ始めると
「あれ…意外と…いける…?」→「虚無周回楽しくなってきたァグヘヘ」
ってなる程度には周回ゲースキー野郎なんでまあいいんですが、

度重なる周回(とガチャ)にうんざりして辞めちゃう人出ないか心配です。割とまじで。
コラボ後位緩め…ってか以前のチェンクロペースにしても良いのでわ。




凪期間がヒマ!することない!という一部の声に応えての今なのかもしれませんが、なんでも適度なのが大事だと思うよホント
やらされてる感が出てくるのはあぶなーい

飴と鞭を使い分けて~
民は生かさず殺さずが鉄則よん(違う)


緩急のあるゲームになって欲しいッス
どぞよろしくー



















まあプロが企画してるのだからちゃんと考えて開催して…る…んだと思うけど…
ワタクシ結構感覚ズレてるからな


あとね、報酬アルカナも穿った目でミチャウ
狩猟報酬だと渦最高倍率武器付けなきゃならんけど、メダハンならその縛り?も無い(=渦倍率下げ=石get効率down)し、
ストーリーも特攻報酬パルタルの交流部分省けるから若干楽なんじゃないかなーーってさ!

いやーうだおさん性格悪いね!






こんにちはーうだおですー
もうね、なんでもいいガチャ以外書きたいっつーことでね。
短くてもいいから書きます。と思っていつも長文になるのですが。



れいーどぱーちー

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200までこれ
オートで特攻が動きやすいよう騎弓。
いつものことですが、てけとー面子でも200周回は余裕でした。



最終的にこれ

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マナ管理いらずのきっしたん。
道中てけとーに伝ユリアナして最終weveイドゥっちから右フリックでチェイン繋げて終わり。


セレステ伝オルドからアロイスに変更しました。
セレステがバフ撃たんでも自前スキルチェインで十分だったんで。
アロイスのが鉄煙強化上ッスよね確か。




760万のHPに対し1200~1300万出るからオーバーなキル。
騎士特攻ってダメージ伸びないイメージあったが、考えを改める必要がありますねぇ






討伐数はこちら

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完走はできましたーお疲れ様ですー
赤箱は11個でった。









魔神ガチャ。
普通の方回そかーと思ってたけどめんどっくっせ!
んでいつも通り復刻の方


160ちょい回して14枚

アルフィン1
アグダラ2
ラスフィア3
ハティファス2
カタリス2
コロパティロン2
アエル・グルン1
サプラス1



アルフィンあと一枚…





復刻の確定はーーーーー


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アーロイスーーーーー
残念カタリナ来ず。






レイドストーリー。
最近魔神はメインストーリーに合わせている感じですね。
それはいいんですけど、その分ストーリーが特攻と魔神メインから離れてません?


私的にチェンクロのストーリーって結構薄味だと思ってるんですけど、それが更に薄くなった気が。
(ストーリーを売りにしているゲームに失礼な感想ですが)


うだおの印象に残っているレイドストーリーは
スクロロンとファルズフあたりかな…
アルフィンとロサビスも良かった気がする。
(アルフィン以前は未プレイ)




魔神が魔神となった理由がしっかりしていて、特攻がそれを救おうとする背景も描かれている物語がインパクトあった?のか?


せっかくだから魔神と特攻の関係を中心としたストーリーがいいなぁ~




今回のストーリーは…うーん…
んんーーーーーん…いや、悪い訳じゃない、が、どうも印象に残らなかったかな…
なんか鉄煙レジェンドの御披露目がメインっぽく感じました。
あと文明がどーたらとか匂わせる割りに何も掘り下げられてないという…



んんーーーーーーんーーーーーー
メインストーリー読むかなぁ…





















エピローグ。
まあほほえましいと言えばそうね。

チェンクロのキャラクターってプロフィールの割にキャラクエ等で人間くささが出ることが多くて、それが魅力ってことかな~?と最初は思っていたのですが、そのパターン多くね?食傷気味。


そのキャラの過去や背景、頭のいいキャラの頭のいいところを見たいですね
知識や戦略や真面目な内政外交諸々プロフィールにある部分が読みたいです先生
設定の強さや知識カリスマ性等は想像で補ってね!って感じがな…つまんないの。

一応キャラクエも読みましたが、んー…んん~?
うーん…



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